札幌から行く、キスマイクマモトオオイタの旅 Part2

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170807113108j:image

 

 

2日目はきっかたんと一緒に博多駅からのスタート!

 

 

博多駅周辺はたくさん駐車場があったけど、一方通行の道もたくさんあってトラップにハマるのをなるべく避けて且つ駅からなるべく近い所を探し、きっかたんの助言によりデイトスアネックス駐車場に停めました。(青い1番の所)

f:id:flower_0516:20170807114307p:image

 

9:30頃到着したけど、既に駐車場はかなり混んでいました。あと、明確な階数の区分けが無く、ちょっと坂道のぼってしまうとこっちが5階で反対側は4階で、みたいな事になっていた事に気づかず、帰りにMr.ノーをどこに停めたのか見失うという凡ミスも犯しました。

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170807115109j:image

 

駐車場ですったもんだしましたが、新幹線で博多駅に到着したくるるさんと構内で合流し、熊本から博多に来た新幹線を無事に見ることが出来ました!

 

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170807115414j:image

↑ぎゃんわいぃぃぃぃぃぃぃ

 

 

f:id:flower_0516:20170807115530j:image

↑可愛い子ぶってるぅぅぅぅ

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170807151609j:image

↑ただでさえ手がエロいのに大きくなってるから見てるだけでどうにかなっちゃいそうな程エロいぃぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと通り新幹線を堪能し、3人で向かったのは糸島。

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170807151813j:image

今年の3月にも1人で行った糸島

 

 

 

今回は1人じゃないよ(泣)

 

 

 

しかも真夏の糸島(燃)

 

 

 

 

 

 

 

まずは腹ごしらえをと、海鮮を求めてお目当のお店へ。

 

 

メニューを開くと海鮮丼やら何やらたくさん種類があって迷った末に頼んだ刺身定食がこちら!!!

f:id:flower_0516:20170807152004j:image

f:id:flower_0516:20170807153234j:image

 

見てくださいこの綺麗な盛り付け!!!

 

 

食べなくても美味しいのがわかる!!!!

 

 

 

真ん中のホタテが入ったガラスの器に関してはなんと2段になってるんです!!!!!!

 

 

左下の方のエビとタコ以外はなんの魚なのか全くわかりません!!!!!

 

 

しかしどれもこれも美味しかった!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

この後にかき氷食べたいし滝は見たいしジャニショにも行きたいし18時から水炊き予約してくれてるし、やりたい事てんこ盛りなのに食べ終えた時点で13時近かったのでそそくさと車に乗り、白い鳥居を目指しました。

 

 

f:id:flower_0516:20170807153936j:image

ドォォォォォン!!!!

 

f:id:flower_0516:20170807154018j:image

ドォォォォォン!!!!

 

 

f:id:flower_0516:20170807154055j:image

夏だ夏だ夏だ夏だドォォォォォン!!!

(©︎きっか)(ブラホワ空耳)

 

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170807154321j:image

やっぱり夏に来ると雰囲気違うなぁ〜と改めて思いました。糸島からもらえる癒し、最強。

 

 

 

 

 

続いて白糸の滝近くにあるかき氷屋さんを目指して移動開始。

 

 

 

 

道中はDJきっかによるWESTメドレー(時々ブラホワ)をガンガン聴いていました。

どれもこれも良曲ぞろいのWESTちゃん、かっこよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 事前にこの記事を読んでいて、相当狭い道を行かないといけないんだろうなと覚悟はしていたものの、いざ目の前にすると本当に狭かったあの道。

YouTubeの動画まで載ってます↓

 http://xn--54q87zl1zrwk.com/murakamiyahonpo01.html

 

 

 

どうか対向車よ来ないでと神頼みするしかなかったあの道。

 

しかし何台かとはすれ違ってしまいました(オーマイゴッド!!!!!!!)

 

しかも最後の最後、店の前の砂利の駐車場に入ろうとしたらガリガリっと鈍い音が。

 

あまりの急な勾配に車体のどこかしらが地面と擦れたようでした。(そんな事って.....)

 

 

 

 

恐怖を3人で乗り越えてお店に向かったが、入るなり「提供までに40〜50分かかります」との事。

 

 

水を凍らせるところから始めるんだろうかってぐらいの待ち時間........

 

 

 

席に座ってる人、誰1人かき氷食べてないで待ってるからこれはダメだと泣く泣く諦めました。

 

 

 

来たからには戻らければならないあの道、

 

 

帰りの下りはガードレールも無く、ハンドル操作を誤れば簡単に奈落の底へ落ちてしまうので、甘いものを食べて元気を付けられたわけではないけど(未練タラタラ)慎重に帰りました。

 

 

 

 

 

そのまま白糸の滝へ向かいました

 

 

f:id:flower_0516:20170808132834j:image

 

マイナスイオンの塊!!!!!

 

滝の周辺は一気に涼しく、流れる水もとても冷たかったので、ここで全裸になったら爽快なんだろうなあと思いました。

 

 

 

 

 

滝に癒され、鋭気が養われたのか、さっきのかき氷屋、リベンジに向かいました(笑)

 

 

全然諦めきれてないの(笑)

 

 

 

 

店着いたら入るまでも無く張り紙がしてあったんで諦めたんですが、何て書いてありましたっけくるるさん、きっかたん、わたし忘れちゃいました←

 

 

「満席です」だったかでさっきより完全にダメなムード漂ってたし、何ならさっきいた人たちのかき氷、まだ来てないんじゃないかレベル

 

 

 

甘いものを何か食べたい一心で、きっかたんとくるるさんに調べてもらった別のカフェに向かいました。

 

 

 

ナビで道無き道みたいな所を進めと出ていたので、それに従って行くと、「イタル」の看板があり、テンションちょっと上がりながら駐車場停めたらまさかの定休日。

 

 

その日は木曜日で、毎週水曜定休との事でしたが、その週は月曜祝日だったから、後ろに倒されたのかなと思っていますがそんな事って.......笑笑笑

 

 

 

 

 

 

もうわたしは完全に諦めていたその時、

 

 

 

隣から超絶頼もしい声が。

 

 

 

「私は諦めない」

 

 

 

きっかパイセンんんんんんんんんん!!!!!

 

 

 

 

 

すごい速さで見つけてくれたジェラートのお店へ直行しました。

 

 

 

f:id:flower_0516:20170808135609j:image

 

オシャレ/////////

 

 

 

f:id:flower_0516:20170808135713j:image

 

オシャレ////////

 

 

 

 

さすが南国、柑橘系の味も揃っていて、どれにしようか悩むレベルで味の種類がありました!

 

 

f:id:flower_0516:20170808135946j:image

 

悩んだ末、頼んだのは甘夏とはちみつミルク。

 

 

甘夏はさっぱりした甘さで、はちみつミルクはミルクの味が強くてほんのりはちみつを感じるお味で大満足でした/////////

 

きっかたん、探してくれてありがとう!!

 

 

 

 

 

そして次に目指すのはジャニショ(笑)

 

 

「最寄りが原宿のはずの北海道人ですが、よく使うのは福岡のジャニショですね(ドヤァッ」を自己PRにして生きていきたい所存です。

 

 

 

 

とっても走りやすかった糸島の道から徐々に福岡市内に向かうにつれて徐々に交通量も多く、注意しないといけないけどなんだかさっきからアクセルの踏み具合がおかしい.......あっ、ギアがローに入ってる!!!いつから!!!!なんて独りでプチパニック起こしながらも無事にジャニショに到着!!

 

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170808140751j:image

 

お2人に付き合ってもらって、上記やその他の横尾さんやガヤさんや横尾さんを購入しました。

 

 

写真確認の際、上記真ん中たいピーチを挟んだ両端にいる骨密度ガヤさんが連続2枚出てきたときはさすがに吹き出しそうになりました。

 

 

 

 

 

続いて向かった先は水炊き屋さん!

 

そしてここからいくチン姉ちゃんと合流!!!

 

いくチン姉ちゃん、日中はお疲れ様でした!!

 

 

 

 

早速出てきたコース。

 

 

 

 

f:id:flower_0516:20170808142451j:image

 

 

これは夢かと思うほどの野菜の量!!!!

 

 

 

f:id:flower_0516:20170808142537j:image

 

 

横から見ても早く夢から覚めなきゃいけないと焦る程の量!!

 

 

 

f:id:flower_0516:20170808142637j:image

 

お店の方が器用にクルックルとまん丸の鶏つくねを量産してくださり、こんなにボリュームたっぷりに!

 

 

まず湯呑みで頂いたスープがまた最高で!!

 

程よい塩味がやみつきになるので、ライブドリンクはこれに決めようと思います(何のライブ)

 

 

 

 

野菜の追加はすかさずやってくれるお姉ちゃん達。

 

 

それを黙って見ている自分。

 

 

マロニーが暴走を始めても笑ってただただ見てるだけの自分。

 

 

お姉ちゃんズ、ごめんだよ、ありがとう。 

 

 

 

 

 

 

 

シメの雑炊を作りにきてくれたお母さんが気さくで良い人でした。

 

 

 

九州は親切な人ばっかだな!!

 

と激しめに誰かの胸を叩きながらツッコミたくなるレベル。

 

 

 

 

 

あんな話やこんな話、空調が効きすぎてて調整に忙しくなったり横尾さんがカッコいいだったり、思い返すとずっと笑ってました。

 

 

私のお腹はタプタプで少しも変化はなかったけど、お姉ちゃんズの腹筋はバッキバキに割れてたと思います。

 

 

 

 

とっても美味しかった水炊き、福岡グルメでとんこつラーメンも食べたいし、もつ鍋も食べたいし、食べたいものはたくさんあるんだけど、次に福岡行くときもきっと水炊き食べると思います。エンドレス水炊き。アイラブ水炊き。

 

 

 

 

 

水炊き屋さんを出て、きっかたんとお別れの時間が近づいてきました。。。。

 

 

 

「まえあし」が気になってしゃぁなかった私達、帰りの車内はただただロッキンパーティー、

 

♪ロッキンパーリナァァイ.......

 

 

終わったと思ったらすかさず

 

 

♪デーンデーンデーンデーン

 

 

 

終わりなきロッキン......

 

 

そして訪れてしまったきっかたんとのお別れの時間....

 

 

また必ず会いに行くからその時はお相手してください!!

 

 

 

 

3人になった車内で向かった先は宿泊先のホテル。

 

 

 

 

 

ここからはただの余談なので、旅とは何ら関係ない話です。

 

 

 

サイトには「機械式駐車場」と書かれていて、

 

f:id:flower_0516:20170808201641j:image

このような写真が載っていました。

 

もう何が何やら。

 

 

でもこんなの素人には無理だろうし、係りの人がやってくれるだろう。

 

 

 

当日、いざ駐車場に着いたらインターホンを押してと指示があったので、それを押すと出てきたのが可愛らしいお姉さん。

 

 

 

嫌な予感がする......

 

 

リュック背負っていつでもチェックインできる格好で運転席から降りたら

 

 

「こちらにお願いします!」

 

 

マジかよ......

 

 

 急いでまたMr.ノーに乗ってリュックを下ろし、お姉さんに

 

 

「皆さんどっちの方向から車入れてますかね?!」

 

 

 

「う〜んそれぞれですね!」

 

 

 

絶望!!!!!!

 

わざわざ窓から顔出して聞いた意味!!!!!!

 

 

 

もう己を信じて入れるしかないと勢いで行ったけど、最後なんてサイドミラーたたまないとミラーが銀の枠に擦れるほどの狭さ.....

 

 

サイドミラー無しでバックするなんて、目をつぶって手すりもなしに階段降りるようなもの.....

 

 

死ぬ......

 

 

後から調べてみたら、この駐車場の車幅は170㎝

 

 

一方ノートの車幅は

f:id:flower_0516:20170808202502j:image

ミラーいれないで169㎝!!!ほらぁもう!!!(笑)

 

 

せめて175㎝は用意して!!!あの駐車場!!

 

 

 

 

(’・_,’)諦めま〜す

 

 

って言いたくて仕方がなかった2017夏。

 

 

 

 

 

〜続く〜